satochin6868のブログ(仮)

これをやってみたら、日々の暮らしがちょっと楽しくなるんじゃないか。そう思って試してみたことのうち、実際の生活に良い影響を及ぼしたものをTipsとして紹介する、そんなブログにしていきたいと思います。

【ドコモ光】Yahoo!BBから乗り換えて、毎月2,000円下がった話

ドコモ光は安いのか?

ケータイ各社がユーザー囲い込みのために繰り広げる、インターネット固定回線とのセット割引。果たしてドコモ光は安いのか?と思い調べてみたところ、毎月2,000円以上、通信費が下がることがわかりました。実際に乗り換えてみて、一通りの請求が来たのでブログにまとめます。

フレッツ光Yahoo!BB+BBユニット(1Gプラン)からの乗り換えなら2,000円も安くなる

まず、我が家のこれまでのネット契約内容をまとめます。家電量販店で5万円キャッシュバックキャンペーンなどをやっている、一般的なYahoo!BBフレッツ光のプランで契約していました。

  • 住宅は戸建
  • ネット回線:NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(にねん割を適用)
  • プロバイダー:Yahoo!BB
  • オプション:光BBユニット(速度を1Gにするために使用)

あと、今回の乗り換えによる節約には関係無いですが、フレッツ・テレビ(家にアンテナを立てる代わりにネットで地上波、BS、CSを見るサービス)、ひかりTV(映画、音楽、アニメなど有料チャンネルを見るサービス)にも入っています。これらはドコモ光に乗り換えても、引き続きNTTからサービスを受けることになります。

この契約プランからドコモ光に乗り換えるためには、2種類の方法があります。プロバイダーとしてYahoo!BBを使い続ける方法、そしてプロバイダーも乗り換えてしまう方法。2,000円以上の差を生むのは、後者の方法です。

具体的にどう料金が変わるのか

では、2,000円以上も安くなる、その内訳とは。以下の図をご覧ください。すべて税抜き金額です。

f:id:satochin6868:20150523172602p:plain

プロバイダーとしてYahoo!BBを使い続ける方法では700円しか違いませんが、プロバイダーごと変えてしまうことで毎月2,167円もの割引が可能になりました。年間で考えれば24,000円も浮いたことになりますね。プロバイダー料金が込みである点、そしてオプション無しでも1Gのスピードが出るという点が効いています。

なお、上記のセット割1,200円は、スマホのパケットパック「シェアパック10」を契約した場合の金額です。シェアパック10は、通信を行う回線が3つほどある場合に適していると考えています。

解約金や事務手数料が掛かっても割安

プロバイダーの解約には、タイミングによっては解約金が発生します。Yahoo!BBの場合は5,000円ですが、割引された額を考えれば3ヶ月で元が取れます。また、ドコモに事務手数料が3,000円発生しますが、こちらを加味しても4ヶ月です。

気をつける点としては工事費。回線を100Mプランや200Mプランから1Gプランに変える場合、工事費が発生します。ドコモ公式サイトでは「代表的な工事で7,600円」との表示がありますが、我が家の場合は局内工事のみ(当日は工事担当者の訪問なし)で2,000円で済みました。この辺りはもともと引かれていた回線の種類によっても異なるのでしょう。

乗り換えプランは使い方に合ったものを

今回、僕はプロバイダーであるYahoo!BBの契約者特典を使っていなかったのでドコモ光 タイプAを選び、プロバイダーはドコモnetに変更しました。ヤフオク!や、Yahoo!メールのヘビーユーザーの方ならばプロバイダーはYahoo!BBのままの方が良いと思われますので、ご利用の状況を考慮して検討してみてください。

余談:この機会に無線LANルータを変えてみた

せっかくの1Gプランなので、爆速スピードを楽しみたい。というわけで最新の無線LANルータに変えてみました。ずっとNECAtermシリーズを愛用していたので、こちらのハイエンドモデルにしようと思っていたのですが……

 

メディアサーバ機能で、ハイレゾFLACファイルが使えないことが判明。

FLACファイルが使えて、USB3.0を含むUSBポートを2つ備えており、USB対応プリンターの共有もできるバッファローのこちらにしてみました。

 

なお、実際のスピードはiPhone5Sで最大90Mbpsを記録しました。11ac対応のiPhone6以降に機種変更するときに期待したいところです。