satochin6868のブログ(仮)

これをやってみたら、日々の暮らしがちょっと楽しくなるんじゃないか。そう思って試してみたことのうち、実際の生活に良い影響を及ぼしたものをTipsとして紹介する、そんなブログにしていきたいと思います。

家のキッチンでシュラスコを作ってみたら超カンタンだった

家でバーベキューっぽいことができないものか

f:id:satochin6868:20140506163013j:plain

バーベキューが好きだ。気持ちの良い季節に友達と集まり、屋外で肉を焼いたり燻製を作ったりしてビールを飲む。アウトドアの気持ちよさ、友達と触れ合う楽しさ、料理を作る楽しさと、それをおいしいと食べてくれる喜び。良いことばっかりのこんなイベント、もっとみんなやった方が良いと思う。

 
とはいえ、思い立ってすぐにできるものではないし、場所だって限られる。都内に住んでいると車生活ではないため、どうしても手ぶらバーベキューが楽しめるスポットに関心が行きがちだ。
 
場所がネックになるのならば、家でできないか。そんな疑問を解決するために、Amazonでキッチンにぴったりサイズの鉄板を買って、実際にバーベキューレシピを作ってみた。

おうちでシュラスコができちゃったよ

f:id:satochin6868:20140506163018j:plain

今回ご紹介したいのは、ブラジル料理シュラスコ。肉の塊を好きなサイズに切り分けてソースをかけて食べるという、シンプルにして肉を食べる喜びを最大限に引き出すレシピだと思う。実はこれ、20~30分で超カンタンにできるんです。詳しいレシピはこちらを参照してほしい。下段は、激ウマなのに一瞬でできるソースのレシピ。

f:id:satochin6868:20140506163020j:plain

肉は近所の肉屋さんで1キロの塊肉を購入。お店の人に塊肉が欲しいと伝えれば、奥から出してくれる。用途を聞かれたので「ローストビーフ」と答えておいた。グラム660円のと800円のがあるという。1キロで6600円、もしくは8000円なので、ビビッて660円のにしました。これでも充分、旨かったけど。

 

さて、この料理を作るためには具体的に何を買い足せば良いか。それは……。

鉄板、お好み焼き用ヘラ、掃除用ブラシあわせて3,700円なり

f:id:satochin6868:20140506163011j:plain

Amazonで見つけたのは、アウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の鉄板。うちの三口コンロにぴったりの600×400mmサイズのものがあった。鉄板を買うなら、お好み焼きのヘラも欲しい。リコメンドされたので、鉄板をきれいにするためのブラシも買った。あわせて4,000円ほどと激安。
 
鉄板の表面はさび止めが塗られており、この黒いのをすべてこそげ落とさないといけない。この処理の際、前述のブラシが大活躍した。それ以降の掃除でも使えるのでオススメです。230円とかだし。
 
買ったのは以下の3点。3つ目のブラシは、あわせ買い対象商品です。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ニューアイガーグリドルL600×400mm M-6570

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ニューアイガーグリドルL600×400mm M-6570

 

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レスト鉄板焼器・アミ用ブラシ ブラック M-7628

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レスト鉄板焼器・アミ用ブラシ ブラック M-7628

 

これら3つで、おうちで手軽にバーベキューレシピが楽しめます。お好み焼きのヘラは無くても良いけど、あったら料理の幅が広がるし、何より気分が上がるのでオススメしたいところ。こんなのが作れます。

f:id:satochin6868:20140506171110j:plain

こちらのレシピを参考にしました。ハチミツ醤油だれの味と、コンニャクを含んだ生地の弾力がおもしろい。

魚介類なら、鮭でちゃんちゃん焼きもおいしい。鮭の切り身とあまった野菜で、かなり豪華な気分が味わえる食事になります。普通はホイルで包むけど、僕は柄の取れた鍋を蓋にした。ボウルでも良いかも。

f:id:satochin6868:20140506163016j:plain

レシピはこちらを参考にしています。

終わりに

こんな感じで、とにかく鉄板料理は楽しい。コンロ全面を使えるようになるので、ダイナミックに料理ができ、エンターテインメント性がかなり高い調理方法だと思う。人を呼びたくなること、うけあいです。なお、着火するコンロは一口で充分。あとの面は、焼き過ぎにならないための避難スペースとして使うと便利です。
 
次の週末、ぜひお試しあれ。 :-)